初心者必見!投資信託について

f:id:sneakrat:20210129210525j:plain

こんにちは!へびねずみ🐍🐀です!

 今日は「投資信託」についてご説明したいと思います!

 最近、投資信託や積立NISAという言葉を聞く機会が増えてきたのではないでしょうか。

 しかし、なんとなく投資ということは知っているけど、始める勇気がない方や、メリットとデメリットについて知りたいという方が多いと感じたため、そういった方々に対して簡単にご説明したいと思います!

 ぜひ参考にしてみてください!

投資信託とは?

 一般社団法人 投資信託協会から

投資信託(ファンド)」とは、一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。
「集めた資金をどのような対象に投資するか」は、投資信託ごとの運用方針に基づき専門家が行います。』

 つまり投資信託とは、投資の知識が無い一般人から、投資の専門家が少しずつお金を集めて行う投資のことを指します。

投資信託のメリットとデメリット

 ここから、投資信託のメリットとデメリットについてご説明します。メリットは大きく2つあります。

 1つは、小額から投資できるということです。一万円程度から始めることができるため,投資を行ったことがない人でも気軽に始めることができます。

 もう1つは、リスクが低いということです。金融機関の専門家が投資を行ってくれるため、リスクは低いと言えるでしょう。また「分散投資」を行うことができる点もリスクヘッジに繋がります。

分散投資については長くなるので説明を省略させていただきます。)

 デメリットは、大きく利益が得られないということです。投資では、原則、リスクが高いほどリターンを得ることできます。しかし、投資信託はリスクが低い投資といえるので(分散投資が主な原因)、大きなリターンは得られません。

 したがって投資信託を行う場合、大きなリターンを得ようと思うのでは無く、10年など長期的にコツコツリターンを得ようと考えた方が賢明です。

3つみたてNISAを活用しよう

 つみたてNISAとは国が用意した投資制度のことです。各証券会社で積立NISA口座を開設することができます。

 つみたてNISA口座を利用した投資では、1年あたり最大40万円までが非課税とされ、それが最長20年間続きます。つまり、20年間最大限に活用すれば800万円も節税することができます。したがって、投資信託を検討している方は同時に積立NISAも活用した方がかなりお得です!

詳しい説明は、こちらに記載されています。

www.fsa.go.jp

4まとめ

 いかがだったでしょうか?個人的には、分かりやすく投資信託について説明したつもりです。もっと詳しく知りたい方は、途中で紹介したり参考にしたりした国のサイトをご覧ください。少し長いですが、分かりやすく説明されていました!

 国民年金制度に対する不安が大きくなる今、投資信託をご検討する方は多いと思います。投資信託は、現在多くの方が利用しており、そこまで難しい投資ではありませんし、リスクも低い投資と言えます。

 投資信託について学び、始めることで老後の不安はかなり解消されると思いますので、ぜひ検討してみてください!