食事制限ダイエットが最も効果的なダイエット!

f:id:sneakrat:20210121230642j:plain


こんにちは!へびねずみです!🐍🐀

 今日はダイエット、特に食事制限ダイエットについてお話したいと思います!

 私は半年ほどパーソナルに通い、食事制限や筋トレによって、体重を7kgほど落とすことができました。その後、「食生活アドバイザー」の資格を取得するなど食事に関する知識をつけてきましたので、ぜひご紹介する知識を参考にしてみてください!

1.はじめに

 まず、ダイエットには主に3つの方法があります。食事制限、有酸素運動、筋トレの3つです。この中でも私がおすすめするのは、1つ目の食事制限です。理由は、①続けやすいことと②効果が出やすいことの2つです。

2.食事制限は続けやすい

 有酸素運動や筋トレは、家で行うことが難しいですよね。走るために外に出たり、ジムに登録したりと億劫なことが多いと思います。

 しかし、食事制限はそこまで難しくありません。食事制限といっても、毎食鶏むね肉とキャベツにするなど過激なことはしなくてよいと思います。事実、私のダイエット中の食事は、「ご飯お茶椀1杯、鶏むね肉のグリル、サラダ」のようなものです。

 タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素を3:2:5というバランスの良い割合で、1日の摂取カロリーを消費カロリー以下にできればおのずと痩せていきます!(1日の平均消費カロリー=女性なら1750kcal、男性なら2250kcal)

 飲み会など行かなければいけない人は週に1回までにしましょう!飲み会言った週は家のみは控えましょうね!

 お酒はそのものがカロリーが高いだけでなく、おつまみは高カロリーなものが多いのでおつまみにも気を付けましょう!鳥貴族は、低カロリーのものが多いので、おすすめです笑

3.有酸素運動よりも効果が出やすい

 例えば、ウォーキングで1kg落とそうと思った場合、約16km歩く必要があるそうです。かなり難しいですよね。また有酸素運動では、最初の20分間は脂肪ではなく筋肉が消費されてしまうので長時間有酸素運動を行う必要があるので、時間がない社会人にはあまりおすすめできません。

 一方、食事制限はコスパが良いです。例えば、男性であれば一日の摂取カロリーを1800kcalにすることは難しくありません。そうすれば一日当たり2250kcal-1800kcal=450kcalの余剰が生まれるので、1か月換算だと450kcal×30日=13500kcalとなり、体重を約2kg落とすことが可能となります。

 ここで気を付けるべきなのは、タンパク質を意識して取るということです!体重を2kg落とすことができたとしても、筋肉が2kg落ちていては代謝が悪くなるだけでなく、見栄えも悪くなってしまいます!

 毎食タンパク質を20g摂取することが理想ですね。鶏むね肉であれば100gほどです。サラダチキンはタンパク質も取れて腹持ちが良いのでおすすめです!

4.まとめ

 最後に、糖質制限ダイエットについて少しお話します。私個人としては、糖質制限ダイエットはおすすめできません。理由は、初心者には難しいからです。ここでご説明すると長くなるので、「ケトジェニック」で検索して調べてみてください。

 調べたうえで、できそうだなと思ったらやってみましょう!別に危険というわけではありませんので!ただ難しいのでおすすめしないというだけです。

 私としては脂質を制限する、ファットカットダイエットをおすすめします。続けやすいですよ!

 では、みなさん頑張って理想の体を手に入れましょう!